2016年明けから波乱相場。自動売買は動かすべきだったのか? - FX-ONのおすすめEAでマイホームの頭金を貯めるブログ

FX-ONのイチオシEA

当ブログのオススメEA
定番ドル円Z!
White Bear Z USDJPY
裏番ユロ円Z!
White Bear Z EURJPY
カバ助の心
Ririy&Racco's HippoRiriy&Racco's Hippo | fx-on.com
ぽんぽんぽん!
White Bear Z GBP
スイング波動砲
FOREX.com×タイアップキャンペーン☆Beatrice-07

2016年明けから波乱相場。自動売買は動かすべきだったのか?

2016年は年明け早々に中国株が暴落(今は比較的落ち着いてますが、春節後はどうなりますかねえ・・・?)。さらに原油安が追い打ちを掛け、年明けから超デリケートな相場に。果たして1月は自動売買を稼働させるべきだったのでしょうか?



こんにちは!ブログ管理人のasajiroです。



「浅次郎さん、ブログの更新サボってませんか?」



という連絡を何通か頂きましたよ。



おういえ!



利根川と違って、



思い切りサボってたぜぇぇぇ(笑)。



利根川幸雄の物語.jpg



・・・というのも私、
昨年の12月10日頃から今年の1月まで、



個人的な自動売買は全ストップさせていたのです。



だから、



書くこと無いって言えば、



書くことなかったのよね。



理由は、もちろん年明けの波乱相場です。



・中国株の暴落

・原油安



この世界的な2大リスクオフ要因により、
(今も続いています。これが解消しない限りリスクオフのままです)



「今は異常な焼き土下座相場である」



利根川焼き土下座.jpg



と判断したわけです。



大ヤケドしかねないぞ?っとね。



で、例年なら1月の3週目位から動かすのですが、
その後もECBの発表だのFOMCだの日銀バズーカだのありまして・・・



今年はもう思い切って1月全部止めたれ!



と思ったわけですよ。



しかし世の中、何が良くて何が悪いか分からんもんですね。
この荒れ相場の中でもWhiteBearZのUSDJPYなどは成績が良いわけですよ。
ちょっと動かそうかな?とも思ったのですが、もう思い切って止めたままにしておきました。



そんで、



WhiteBearV3、年末年始に大ドローダウン発生!



WhiteBearV3成績20160209.jpg
FX-ONのフォワードはこちら



FX-ONのフォワードを見ると・・・



2015年12月17日に4ポジのドローダウン。



WhiteBearV3成績12月17日のドローダウン.jpg



2015年12月23日に8ポジのドローダウン。



WhiteBearV3成績12月23日のドローダウン.jpg



そして、



2016年の1月28日に7ポジのドローダウンが発生しています!



WhiteBearV3成績1月28日のドローダウン.jpg



うげえ!



この記事をご覧の皆様の中には、
大ダメージを負った方もいると思いますが・・・



これら全て、



回避出来たドローダウンであります。



メルマガの30日講座でも口酸っぱく言ってる・・・



「リスク管理」を徹底すればOK。



メルマガをご覧の方には、



「年末は危険なので早めに停止しましょう」
「12月は思い切って丸々止めてもいいです」



と度々書いていたのでご存知の方も多いと思います。
(年末年始は急激にボラティリティが低下するので自動売買には向かないのです)



また、1月28日のドローダウンなんてのは、



1月26〜27日 FOMC(連邦公開市場委員会)
1月28〜29日 日銀政策決定会合(黒田線香花火発動)



というリスキーリスキーな時だったのであり、
メルマガはもちろん別ブログでも「自動売買は停止」と警告していましたよ。
(まあ、28日は動かしたくなる気持ちも分かりますが・・・笑)



FX-ONのフォワードテストは、
年末年始だろうが、重要指標発表時だろうが一切止まりません。



しかし、我々は、



自動売買の指揮者なのです。



止めたり、動かしたり、Lot計算したり出来るのは指揮者だけなのです。
そして、その指揮によってドローダウンが簡単に防げるのです!



しかしなあ・・・



運悪しと言えども、



運も実力の内でありますから、



ちょっとWhiteBearV3の運用には気をつけた方がいいですね。
(一時的に止める、Lotを落とすなど)



昨年夏以降・・・どうもユーロ関連のスキャル系EAには天敵の相場となってるようです。



今後は、調子の良いWhiteBearZ系を中心にしようかなーと思っています。



・・・



「浅次郎さん、いつから動かしたらええの?」



はい。そんなもんは私には分かりませんが(笑)、



とりあえず2月から稼働を始めました。



検証用の口座もMyFXMarketsからTradersTrustに変えました。
その辺の事情はこちらで
(Myfxbookの口座履歴も変更しました)



さて、



現在、春節で中国市場がお休みですが・・・
(中国市場がお休みだとなんだか平和だなー)



来週どうなりますかねー!



<<<前のページ(完全STP業者のTradersTrust(TTCM)が海外ブローカーでオススメ。)

>>>次のページ(「WhiteBearZ GBP」のGBPJPYとGBPUSDの成績・実績って?)



基本からFXの勉強をし直したい方は是非どーぞー!

mailbanner-anime1.gif
【初心者がFXで勝つ方法】FX自動売買をマスター30日間集中講座



「FX-ONのおすすめEAでマイホームの頭金を貯めるブログ」TOPページ

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173754225

この記事へのトラックバック